【FF14】ファイナルファンタジーXIV パッチ7.0情報まとめ 第81回PLLミラーなど【FFXIV】

こんにちはこんばんは。りゅおんです!

昨晩はPLL長丁場おつかれさまでした!有益な情報盛りだくさんでしたね。

冒頭20分ほどジョブトレーラーの動画を見た後、お詫びや情報などの展開後、ジョブ調整のお話で終わり!って感じでした。

PLL見ながら情報をまとめてたので、まとめ展開したいと思います!
※昨晩見ただけの情報が記載してありますので、聞き取り間違いなどもあるかもしれませんので、予めご了承くださいませ。間違いなどは適宜修正してまいります。

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目次

第81回PLLミラー配信にて

本URLは<こちら

ジョブトレーラー

PLLの気になった情報まとめ テキストver

・ジョブアクション

竜→ナ→戦→占→踊→鎌→赤→機→
忍→賢→黒→ヴ→白→モ→暗→吟→
召→侍→学→ピ→ガ(計21種)

・ジョブトレーラー1回目見た時の所感

既存大体4つぐらい新アクション?(未確定情報)
基本は既存スキルを正当進化させた感。

白魔は接近スキルが追加された?→された。
ヴァイパーはかなり連続攻撃が派手。
ピクトマンサーは割と控え目だけど、
お絵描きしながら戦っててかわいい系。

・DDoS攻撃について

DDoS攻撃はスクエニ一丸となって頑張って防御しており、致命的な鯖落ちまでは至っていない。今後も防御24時間体制で頑張りますとのこと。

・ベンチマークについて

現在グラフィックスアップデートをメインに差し替え作業中。スクショを撮ってきたので、みなさんに見てもらおうかなと。
ライティングを変えただけといいはってるけど、全然違うw
現在鋭意差し替え作業してるので、もうしばらく待ってほしい。

犬歯?をユーザーにご意見伺い。

ミコッテ:口の形1~3で犬歯の長さが長く、4で短くなったという隠し要素があったとのこと。

ララフェルの頭蓋骨がおかしかったので修正。

ベンチマーク修正版は5/30or31でリリース予定。今日の日付変更前後ぐらいで、吉田Pよりテキストでお知らせするとのこと。

吉田Pよりレターが投稿されました!

・幻想薬についてお知らせ

1:7.0リリース時点で、極低レベルのクエストが追加され、クリアすることで1個プレゼントするとのこと。

2:幻想薬について1個仕様を追加。
環境の青い光が無いバージョンの仕様を追加。これで確認がはかどる?
幻想薬を使用しても、プレイタイム60分間であれば再使用可能?

※ログアウト後もプレイ時間ではないので、落ちた後でもカウントされない。
※2回目以降もタイマーは進むが、幻想変更は可能とのこと。60分以内。

・ジョブ関連アップデート

・全ジョブコンセプト

レベル上限の引き上げにともなって新アクションを追加。
遊びやすさの向上と、フィードバックにもとづく調整を実施。
※一部ジョブはローテーションがかわるとのこと。
※置き換えアクションに「置き換えない」設定を追加。
※使用時に別アクションに置き換わるアクションの一部について、個別に「置き換えない」を選択できる。
※連打による誤操作を防ぎたい場合や、
置き換え前の捜査官でプレイしたい場合に使用。

・タンク:共通変更点

・レベル90台で「ランパート」と各ジョブ固有の被ダメージ30%軽減バフを強化。
・レベル90台で「リプライザル」の効果時間を15秒に延長。

・ナイト

「ロイエ」*3回の2段目、3段目をモーションの異なるアクションに変更。
「ブレード・オブ・ヴァラー」後に発動できるアクションを追加。

・戦士

「原初の解放」中に、「フェルクリーヴ」「デシメート」を計三回使うと発動できるアクションを追加。
「プライマルレンド」後に発動できるアクションを追加。

・暗黒

バースト中の操作量軽減のため、
「ブラッドウェポン」が「ブラッドデリリアム」に置き換わるようになり、
「ブラッドデリリアム」にブラッドウェポンの効果も含まれるように変更。
「影身具現」後に発動できるアクションを追加。※えいしんぐげん

・ガンブレ

「フェイテッドサークル」後に発動できるアクションを追加。
「ブラッドソイル」後に発動できる、
3段コンボを追加。(ソイル消費無し)

・メレーDPS:共通変更点

レベル90台で「内丹」の回復量を強化。
レベル90台で「牽制」の効果時間を15秒に延長。

・モンク

基本コンボのメカニクスを、バフや継続ダメージを維持するものではなく、特定の順番で使うことで、次のアクション威力がアップするものに変更。(ローテーションが崩れた際、次に使うべきアクションがわかりにくい点を解消。プレイの手触りは大きく変わりません。)

「桃園結義(とうえんけつぎ)」の効果中、闘気の最大スタック数を10に追加。
(闘気のあふれ防止)

・竜騎士

単体コンボの方向指定の多さを軽減するため、コンボの5段目を方向指定のない新アクション「雲蒸竜変(うんじょうりゅうへん)」に変更。
(竜牙竜爪(りゅうがりゅうそう)、竜尾大車輪(りゅうびだいしゃりん)から置き換わるため、プレイの手触りは変わりません)

開幕から最大火力を出しやすいように「ドラゴンアイ」を蓄積しなくても紅の竜血を発動できるように変更。

バースト中の操作量軽減のため、一部アクションを削除・改修。

・忍者

「風遁の術」の攻撃速度上昇効果を、常時発動する特性に変更。
「風遁の術」は範囲攻撃+かくれる効果を付与するものに変更。

上記に伴い、攻撃速度上昇効果を延長するアクションを調整。

・侍

リキャスト管理の複雑さを軽減するため「燕返し」を「明鏡止水」後に発動できるアクションに変更。
「刃風(はかぜ)」「天下五剣」「乱れ雪月花」の上位アクションを追加。

・リーパー

「ブレンティフルハーベスト」の効果を、シュラウドゲージ50上昇から、「レムールシュラウド実行可」を付与するものに変更。
(ゲージが51以上あるときに使っても無駄にならずに済むようになる)

レムール効果中に発動できるアクションを追加。

・ヴァイパー

二刀流WSコンボから合体剣アビリティ、
合体剣WSコンボから二刀流アビリティと、多彩な攻撃を次々に繰り出すハイテンポなジョブ。

アクション総数は他ジョブと同等だが、セットする数が少なく済むようなシステムになっている。

PLLにて実演

敵に被ダメアップ、自分にヘイスト、与ダメアップの効果がある。
補足:ヴァイパーのみ効果のある被ダメアップ効果とのこと。

結構技振りは複雑だけど、やるべきことはあんまり変わらない感じ。コンボをどのルートで行くか悩むぐらい?

近接DPSの説明は以上!

・遠隔DPS:共通変更点

レベル90台で「内丹」の回復量を強化。
レベル90台で各ジョブ固有のダメージ軽減バフの効果量を15%に強化。

・吟遊詩人

「賢人のバラード」「軍神のパイオン」「旅神のメヌエット」を敵への攻撃を伴わないバフアクションに変更。
「ピッチパーフェクト」を多数の敵との戦闘でも使いやすくなるよう範囲攻撃に変更。
プロックが共通化され、単体か範囲で選択できるようになるとのこと。

・機工

「バレルヒーター」の効果を、ヒート50上昇から「ハイパーチャージ実行可」を付与するものに変更。
(ヒートが51以上あるときにつかっても無駄にならずに済むようになる)

「ドリル」をチャージアクション化する特性を追加。
リコショットなどに追加アクション。

・踊り子

「フラリッシュ」後に使用できるアクションを追加。
「テクニカルフィニッシュ」後に使用できる、エスプリを消費するアクションを追加。

・遠隔魔法DPS:共通変更点

レベル90台で「迅速魔」のリキャストを40秒に短縮。
レベル90台で「アドル」の効果時間を15秒に延長。

・黒魔

「アンブラルブリザート」中、時間経過ではなく氷属性魔法の命中時にMP回復するように変更するなど、複雑だった部分を調整。
「黒魔紋」を自身の足元に再設置するアクションを追加。

・召喚

バハムート、フェニックスに並ぶ、新たな召喚獣「ソルバハムート」を追加。
「シアリングライト」後に発動できるアクションを追加。

・赤魔

「マナフィケーション」の効果を、マナ50上昇から「魔法剣コンボ実行可」を付与するものに変更。
(マナが51以上あるときに使っても無駄にならずに済むようになる。)
「エンムーリネ」から始まる範囲魔法剣コンボについて、単体コンボと同じくマナを合計50消費する3段コンボに調整。

・ピクトマンサー

魔法でさまざまな「絵素」を描いて準備し、アビリティで具現化して協力な効果を発動できる。
複数の絵素を具現化すると、高威力の攻撃を繰り出せる。
パーティや自身に対するバフを所持。

PLLにて実演。
武器ごとにパレットのデザインが異なる。

具現化枠については左から、生物・武器・風景

戦闘中は詠唱して絵を描く。
非戦闘中は無詠唱で絵を描く。

3種類の絵を描くアクションが存在。

魔法。コンボ概念アリ。
レッドファイア?などの魔法を使うと、白いインクが使えるようになった。(詠唱短め低威力の魔法)
(ホワイトホーリー):詠唱の無い魔法を1回使える。(パレットの白いアイコンを使う?)

数字ゲージを50消費すると、パレットを変更する(ひっくり返す)
色を変更するイメージ?

色を変更すると詠唱が長く高威力の魔法が放てるようになる。(ブラックコメット?)

生物の絵を描いた後、具現化する。
イマジンポンポン:絵を描いたスロットを消費・具現化してダメージ。

ポンポンの次は羽の絵をかける。
次は羽を具現化。

これでポンポンと羽を具現化したので、モーグリがアイコン上にモーグリが出現。
モーグリストームという技が発動可能に。

爪の絵を描けるようになり、爪を具現化。

牙の絵をかけるようになり、牙を具現化。

4つ揃ったのでマディーンが具現化可能に?生物はマディーンで確定か。

武器の絵:
ハンマーコンボ実行可(具現化)
具現化→ハンマーアイコンで3コンボ。

風景の絵:
リキャストはかなり長め。パーティへのバフとのこと。

まとめると、生物は4回・武器は3回・風景は1回ごとに使う。組み合わせではなかった。

・ヒーラー:共通変更点

レベル90台で「迅速魔」のリキャストを40秒に短縮。

・白魔

前方に素早く移動するアクションを追加。
「神速魔」後に3回発動できる範囲攻撃アクションを追加。
テトラグラマトンなどの特性回数追加なども。

・学者

自身の姿を変えて回復効果を強化するアクション「セラフィズム」を追加。
「連環計」後に発動できる範囲攻撃アクションを追加。
※継続ダメージ付与。
秘策のリキャ短縮特性。他にもあるとのこと。占星

・占星

カードシステムからランダム性をなくし、攻撃バフ/防御バフ/回復の効果をもつカードを同時に引くものに変更。
カードは8種類あったが、4種類ずつの2つのグループに分け、1グループずつドローできる仕様に。
60秒の間に状況に合わせて4つを使い分ける。

アストロサインを揃える要素の削除に伴い、「アストロダイン」を削除。
ディグニティの最大数を増やす特性も追加。

・賢者

「エウクラシア」の強化対象に「ディスクラシアII」を追加。
範囲内の敵に継続ダメージを付与する「エウクラシア・ディスクラシア」に変化する。

自身が魔法を使用するたび、周囲の味方を回復するパーティバフを追加。

・PvPスキルのアップデートスケジュール

7.0:ヴァイパー、ピクトマンサーが追加。(それぞれPvP用のアクション&リミットブレイクを持つ)

7.1:PvP用アクションの追加・調整や既存マップの調整を予定。
※7.1の段階で別途説明するとのこと。

7.0~7.1の期間、
クリスタルコンフリクト ランクマッチはプレシーズン開催。
(ランキング更新はありませんが、階級/クリスタルポイントは変動します)

・NPCの紹介

バクージャジャ(双頭のマムージャ族)
コーナ(ミコッテ族→呼び方が地方により異なる。)
※光の戦士たち(王位継承争い)の別陣営のNPCたち。
合計3陣営の王位継承争い?

以上で本日のPLL主要説明は終了。

・コラボ再演決定。

フォールガイズコラボ

24/5/23(木)~24/6/10(月)

・オフィシャルコラボ予約受付中

レポリットぬいぐるみ
アゼムのクリスタルキーボルダー
ケーブルクリップ(モーグリ・アルファ・クエストアイコン)

・Immerse Gamepack Version 2.2配信中

すべての皆さんに30日間無料トライアル。(以前体験したユーザーも対応)

URLは<こちら

・THE PRIMALS 横浜アリーナ2Daysライブ

プレイヤー先行抽選応募受付中。

・KFCxFFXIVコラボ再演決定!

詳細は続報をお待ちください。

・黄金のレガシーまでのスケジュール

6/14:第82回PLL
6/26:19時頃?(不明だけど大体いつも19時)~6/28まで48時間メンテ
6/28:~アーリーアクセス
7/02:~正式サービス開始

最後に

昨晩のPLL内容をテキストでまとめました。流石に画像の準備までは出来なかったので、ご自身の目でお確かめください!

記事はここまでとなります!

PLL一回見ただけなので都度修正する箇所もあるかもしれませんが、一旦記事として投稿しました。

それでは~!

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